
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

猫楠セミナー その1

2012-07-04
一泊二日の猫楠セミナーに行ってきました♪

2012070401




こーんな素敵なところで

2012070402




こーんなかわいい方々が

2012070403




迎えてくれるところ

2012070404




スリスリ歓迎に大感激

2012070405

ふわんふわんの撫で心地にこちらもうっとり(*^-^*)



めざす“感動感激感謝”を早くも体感中~





つづく~




****************

“猫の森”ミンミンさんが旅立ちました

生前に会ったことはないんだけれど
これからは猫楠舎で会えるね
また遊びに行くから待っててね

合掌
カテゴリ :セミナー トラックバック:(-) コメント:(0)

猫楠セミナー その2

2012-07-05
窓の外はしのつく雨

2012070501




でも猫楠舎の中はとっても居心地よくて

2012070502




スタッフFさんの手作りごはんがそれはもう美味しくて♪

2012070503
これは朝ごはん♪

Fさんの実家で手作りされているお味噌を使ったお味噌汁やおかずが絶品です

その美味しいお味噌を作る体験をさせてもらいました!


“花が咲いた”麹

2012070504
雨が降って気温が上がらなかったので
あんまり“花が咲いて”ないそう
もっと真っ白ふわふわになるんだそうです



前日に茹でられた大豆

2012070505
右下のは茹で汁です
これも使います




その大豆をつぶします


意外と力仕事

2012070506

でも
むにゅーっと出てくるのが気持ちいいというかなんというか(笑)

2012070507



大豆を搾り器(?)に入れそこなって
おまめさんが転がり落ちてみんな笑い転げたりして和気あいあい

順ぐりに役割を交代して
体験♪体感♪



麹とつぶした大豆を合わせて

2012070508


塩を入れて

2012070509


大豆のゆで汁を加えて

2012070510


混ぜる混ぜる混ぜる

洗濯板でゴシゴシこすり下ろすイメージで
つぶすつぶすつぶす

2012070511


手は何本もあってもそこは初心者
なかなか“やわらかく”ならないんだけれど
みんなでわいわいやってるのが楽しくてもう夢中です



やっとやわらかくなったそれを
容器にベシっ!と投げ付けて(笑)入れる

2012070512

ベシっとやると空気が抜けてカビが生えにくいんだとか



表面にこれまたカビよけの塩を撒いて

DSC00515_2012070513.jpg

出来上がり~!


発酵が進んでいくようにそこそこあったかいところに置いて
約一ヶ月で食べられるようになるそうです♪
う~ん、食べたい!食べたいぞ!

ご指導くださった、スタッフFさんのお母さん&Fさん、
ありがとうございました!


からだを動かして物を作るって

楽しい~!!



片付けた後の道場を
雑巾がけでだだだだーーーーっと走りました
直線距離が長くて気持ちいいーー♪

やりたかったのよーこれ(笑)



まだつづく~

カテゴリ :セミナー トラックバック:(-) コメント:(0)

猫楠セミナー その3

2012-07-07
トンちゃんおはよー
今日もよろしくね♪

ごはん出してニャー
2012070701

はいはいー少々お待ちを!
ということで
トンちゃんモンちゃんに、お給仕させていただきました♪

おかげで一段と仲良しになれた(*^-^*) かも



そして、一層自分が
猫さんの快適な環境となるべく
猫學のお勉強~

2012070702




今回は泊まり込み隊の他にも
地元の方々も日帰りで参加です

2012070703




猫楠舎に簡単に来られる地元の方が
うらやましくもあるけれど
なんてったって泊まり込み隊の役得は
おいしいごはん♪

201207070401201207070402201207070403

ごちそうさまです、スタッフFさん!


それから
スーパーねこ友の編み方を教わったり
なりきりワークショップ「ドコモズ座談会」で猫になったり
ミョウコウさんに色紙を書いていただいたり
スーパーねこ友の仕込みをしたり
猫塾365訓7月を一気にやったり
ミョウコウさんのお話に
猫巡礼88「ミンミンの奇跡」
えーとえーと
ほかにもまだまだ書いてないことがあったはず(爆)



最後には雨の上がった澄んだ空気の中を
海までお散歩しました

2012070705



猫楠舎の庭には
お茶畑、野菜畑、そして猫塚、かわいいお花

2012070706



盛りだくさんのできごとのなかにあっても
まったりゆったりの猫楠舎
またぜひやってきたいです


帰りがけにミョウコウさんに『行ってらっしゃい』と送り出されました

今度来るときは『ただいまー』と言ってやって来ますね!


おわり♪
カテゴリ :セミナー トラックバック:(-) コメント:(2)

かがむ猫

2012-07-09
なんか落ちてる

拾おうとかがむ猫

2012070901


いや、違うやろ・・・




≪のあんのおやつ≫

うっふぷりん

2012070902


味も香りも濃厚で激うま!
カテゴリ :猫とおやつ トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

呑湖閣(どんこかく)

2012-07-13
史跡めぐりを趣味としているわけじゃなく
ただ、身近なお寺、というだけなんですが
どーん

2012071301

京都の大徳寺芳春院(非公開)
前田利家の妻まつが建立した前田家の菩提寺
その庭にある呑湖閣(どんこかく)

京の四閣のひとつ(他は金閣・銀閣・飛雲閣)だそうです

そんなすごいもんだったのね(汗)





≪のあんのおやつ≫

仙太郎
水無月とだんご

20120713002

もちもちのういろうに
さっくり歯ごたえのあっさりあずきがおいしいです

それに
やっぱりだんごはうまい~



るぅ檀にこのうまさは
わからんだろうなぁ

2012071303

だから安心して写真が撮れる(笑)
カテゴリ :猫とおやつ トラックバック:(-) コメント:(0)

看板猫みーちゃん

2012-07-15
大阪心斎橋にある おそうざい処「ささ家」で出迎えてくれるのは

2012071501

看板猫のかわいいみーちゃん♪


昼も夜も毎日おうちからお店へ
おかみさんと一緒に“出勤”してきます



特技は
おかみさんの肩に乗ることと

2012071502




このかわいさでお客さんをめろめろにすること

2012071503

はい、私もめろめろにされましたー




≪のあんのおやつ≫

ただいま梅田阪急百貨店で期間限定出店中(17日まで)の
一心堂 フルーツ大福

2012071504


はい、リピートです

白桃、マスクメロン、マンゴー、パイナップル、みかん、モンブラン(栗)、
ぶどう、メロン(オレンジ色の)、スイカ、キウイ、いちご(白餡)、いちご(粒あん)

全種制覇しました~(^_^)V

違う季節には
柿や梨も出るそうです
くうぞーーー♪

カテゴリ :外猫 トラックバック:(-) コメント:(0)
<< topページへこのページの先頭へ >>
