
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

仲良しの秘訣

2012-09-26
写真教室展での
わたしの展示写真はこれでした


2012092601
『ひとつ皿の飯』


顔を寄せ合って
ひとつのお皿で仲良くおやつを食べている様子に
“兄弟ですか”と何度も尋ねられましたが
3匹はれっきとした(笑)他人です


どうやったらこんな風に仲良くなるんですかとも尋ねられました
こんなふうにくっついて食べられないおうちが多いようです

たまたまそばに寄り合ったときに
やさしく声をかけたり
大好きなケツポン(腰をポンポンたたく)をしてやったりして
そばにいても嫌なことは起こらない、いいことがあるんだ
と繰り返し感じさせるんだよとお答えしました

でも一番の基本が抜けていました

それは日常生活からストレスを取り除いてやること
たとえば爪切りが嫌いなら押さえつけてまでやらないこと
叱らない、怒らない、ダメも言わない
猫がまったりしているときに人間の方から構ったりしないこと などなど

ゆったりした気持ちでいられたら
苦手も少しずつ受け入れられるようになる



そんなことを学べるのがこちら
ドッグトレーナー 川上さとえさんのブログ
ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグトレーナーだけれど元々は猫飼いさん♪
現在犬3匹猫3匹と同居中
犬のことは猫にも応用できることが多いんです

ドッグトレーナーといっても
世間にあふれているトレーナーとはまるで違ってます
どこがどうな風に?
ブログを読めばわかります!
カテゴリ :猫と写真展 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag : 写真展
<< topページへこのページの先頭へ >>
