
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

猫楠セミナー その2

2012-07-05
窓の外はしのつく雨

2012070501




でも猫楠舎の中はとっても居心地よくて

2012070502




スタッフFさんの手作りごはんがそれはもう美味しくて♪

2012070503
これは朝ごはん♪

Fさんの実家で手作りされているお味噌を使ったお味噌汁やおかずが絶品です

その美味しいお味噌を作る体験をさせてもらいました!


“花が咲いた”麹

2012070504
雨が降って気温が上がらなかったので
あんまり“花が咲いて”ないそう
もっと真っ白ふわふわになるんだそうです



前日に茹でられた大豆

2012070505
右下のは茹で汁です
これも使います




その大豆をつぶします


意外と力仕事

2012070506

でも
むにゅーっと出てくるのが気持ちいいというかなんというか(笑)

2012070507



大豆を搾り器(?)に入れそこなって
おまめさんが転がり落ちてみんな笑い転げたりして和気あいあい

順ぐりに役割を交代して
体験♪体感♪



麹とつぶした大豆を合わせて

2012070508


塩を入れて

2012070509


大豆のゆで汁を加えて

2012070510


混ぜる混ぜる混ぜる

洗濯板でゴシゴシこすり下ろすイメージで
つぶすつぶすつぶす

2012070511


手は何本もあってもそこは初心者
なかなか“やわらかく”ならないんだけれど
みんなでわいわいやってるのが楽しくてもう夢中です



やっとやわらかくなったそれを
容器にベシっ!と投げ付けて(笑)入れる

2012070512

ベシっとやると空気が抜けてカビが生えにくいんだとか



表面にこれまたカビよけの塩を撒いて

DSC00515_2012070513.jpg

出来上がり~!


発酵が進んでいくようにそこそこあったかいところに置いて
約一ヶ月で食べられるようになるそうです♪
う~ん、食べたい!食べたいぞ!

ご指導くださった、スタッフFさんのお母さん&Fさん、
ありがとうございました!


からだを動かして物を作るって

楽しい~!!



片付けた後の道場を
雑巾がけでだだだだーーーーっと走りました
直線距離が長くて気持ちいいーー♪

やりたかったのよーこれ(笑)



まだつづく~

カテゴリ :セミナー トラックバック:(-) コメント:(0)
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
