
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

おうち正月

2013-01-03
2013010301


元々出かけるのが億劫なたちだったのですが
猫たちと暮らし始めて
もっと出かけなくなりました


出かけるのが面倒というよりも
居心地のいい家に居たいという



今日も
いいお天気の中
頂いた賀状のお返事を出しに家を出たのですが

喫茶店へ行って
おいしいケーキとコーヒーを頂いてこようかなとちょっと思ったのですが

結局まっすぐ帰ってきました

こんな光景が待っているから

2013010304




そしておうちでティータイム

2013010305


ドリップコーヒーを入れ
普段は使わない朱塗りのお盆で
ハレの気分


よっこらしょっとこたつに足を入れると
先客のねこーずがごろんごろん伸びていて
足を入れるスペースが無い~~と
喜んでる始末



三が日はおせち三昧でほくほく

2013010302


“おせちは一日だけで十分”とか“あまりおいしくない”とかよく聞くのだけれど
そうなんですか?
縁起ものであることはさておき
棒鱈や数の子、竜皮巻に昆布巻、鴨の燻製はおいしくてたまらない
今年は甘さ控えめの、京都の料亭の黒豆も見つけたし
酢蓮やたたきごぼうも口直しに無くてはならない
お正月でなくても食べたいくらいなんですが
自分で作れない(^_^;)&売ってないんで待望のお正月なんです(笑)

写真の左上のお椀は我が家のお雑煮
牛肉の甘辛煮をたっぷり乗っけたお餅です

2013010303



それから野菜不足を補うために
おなべ一杯に作り置きした野菜たっぷり鳥鍋

2013010306



他にも豚の角煮やスモークサーモンのルイベ、生ハムのルイベ
マスカルポーネチーズとたらこを和えたり(絶品!)など
これでもかのラインナップ

でも今年はお餅の数を減らしたので
体重を気にせずガンガン食べれます(笑)
おかげさまで
年末から食っちゃ寝の日々ですが(例年に比べて倍は食べてるかも)
正月太りにはならずに済みました(笑)

カテゴリ : トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
